本文へジャンプ
初めてのゲーフラ作り
第1弾 作成日:2006年 9月 9日〜 9月10日
第2弾 作成日:2006年10月19日〜10月20日
第一弾作成日:2006年9月9日〜9月10日 

 ゲーフラ作りは全くもって初めてで、最初は一般的な「アクリル絵具」を使って作ろうと思ってたんですが、今回は初めてにも関わらず「選手の似顔絵を入れられたいなー」という想いを妻に話したら「お父ちゃんが絵を描くと? 止めとった方が良いちゃない? 絵は描かんでアップリケにしたら? 皆と違っていっちゃない。手伝うよ」という事で、妻が得意の裁縫にしました。(流石に自分の絵の才を良く知っている言葉・・・色を塗らなければそこそこなんですが、塗ると幼稚園児より下手と言われてます(泣))
                                                                                        

【材料】                     

フェルト白(40p×40p)   2枚 \210×2 420円  
フェルト茶(20p×20p) 1枚 \58×1   58円  
フェルト肌色(20p×20p) 1枚  \58×1 58円  
生地(ネイビー、幅1.1m) 1m \28/p 280円  
突っ張り棒(65p-105p)  2本 \105×2  210円  
トレーシングペーパー…(貰い物で家にありました)
コピー用紙、カッター、ハサミ、鉛筆、糸…(自宅にあった物)

合計:1,026円でした。

【材料購入先】
 フェルトと生地はダイヤモンドシティ・ルクルがある「ジャスコ福岡東店(糟屋郡粕屋町大字酒殿)2階の「パンドラハウス」という手芸用品コーナーです。
 突っ張り棒はトリアス久山にあるダイソー(糟屋郡久山町)で調達しました。(少し重いんで「木=3本100円(同じくダイソー)」に変えるかもしれません)※フェルトの白50p×50pは105円で売ってました。茶や肌色はありませんでしたが・・・。


では早速はじめましょう!
gfimage001.jpg 拡大コピーした文字をカッターで切り離します。
 (カッター作業は得意ですからさっさーと出来ました)


gfimage002.jpg その文字をフェルトに置き文字を写します。
 薄い紙ですが「ふち」をたどれました。


gfimage003.jpg フェルトをハサミやカッターで切り取ります。
 (これも結構得意?)


gfimage004.jpg 切り取ったフェルトを
 70p(横)×80p(縦)の布に並べてバランスを確認。
 もう、これで出来た気分です。(笑)
この日は、午後2時から5時過ぎまで作業。続きは明日、日曜日。


翌、日曜日(2006年9月10日)、昨日の続き・・・
gfimage005.jpg 切ったフェルトをマチ針で固定。
 裁縫得意の妻でも指をチクリ。
 (おー、痛そう!)


gfimage007.jpg 気持ちを込めてひと針ひと針縫います。

 縫っているのはもちろん妻です。(ありがとう!)
 (頑張れーと気持ちを送ってました)



gfimage008.jpg

 縫いはじめて3時間で、遂に完成!
 土曜の午後3時間と日曜の午後3時間、
 併せて6時間ちょっとで完成しました!



久藤選手の似顔絵は美術部の娘が書いてくれました。
(サンキュー!) ※最初は南ちゃん似?でしたがどうでしょうか?似てますか?
gfimage009.jpggfimage010.jpg

似顔絵から髪と顔の形をそれぞれ作り表情などは糸で縫って仕上げましたgfimage011.jpg

思った以上にゲーフラ作りって「気持ちが入ります」ね。
最高のプレーと笑顔を想像しながら作れました。
自己満足ですが、すごい達成感は得られましたよー(笑)
お披露目は16日博多の森でした。
写メられたり、見に来てくれたりして嬉しかったです!

次はどうつくろうかなー。

そして、10月20日に第2弾完成。                作成日:2006年10月19日〜10月20日
材料は、新たに1m¥380を0.5m購入。 =¥140
残りの白いフェルトと家にあった黄色のフェルト。=¥0
棒はダイソーで3本100円の木の棒を購入。 =¥100

頼むよ!バロンちゃん!                       ベランダに並べて干した時の写真です。

 

 

ゲーフラ一覧
inserted by FC2 system